polish(ポーリシュ)

♪目指せ!語彙力UP!
《毎日1つTOEIC頻出単語》
★今日の英単語は「polish」(ポーリシュ)
☆発音は、「p」の音は唇をいったんきっちり閉じてから「ポっ」と
息だけ出してね。「o」の音は、思いっきり口を縦に大きく空ける事。
最後の「sh」は、シュっシュポッポの「シュ」

■言葉と言うものは、「おもしろいな!」とつくづく思う。
国や顔や髪の色や言語が違っても、人間の感情と言うものは同じ。
だから言葉の表現にも似通った表現があるのです。

■今日の表現は、「ごまをする」と言う表現。
日本では、「ごま」を使うのですが英語では「リンゴ」なんですね。
英語で「ごまをする」、「polish the apple」と言うのです。
★今日の英単語はこの「polish」
▼「polish」は、動詞で「磨く」と言う意味。
◎「I polished up the floor」
「私は床を磨きました。」
◎「Please polish my shoes.」
「靴を磨いてください
◎「I polished (up) my speech for tomorrow.」
「磨いた」と言う意味が発展して→「仕上げをした」
「私は明日行う演説の仕上げをした.」

▼「polish」は、名詞では「磨き粉」「つや出し」と言う意味。
女性なら皆知っている「マニキュア液」=「nail polish」
おじ様が使うのは「靴墨」=「 shoe polish」

♪今日は、久しぶりに私の音楽仲間のNさん(高校の先生で同じ猿年)とスタジオでピアノの練習をしました。
ギターの彼にリードしてもらいなんとか止まらず弾けました。
私のピアノの腕前は?
もしも、仮に、イフ、万が一、間違って、「Good!」と彼が言ったとしたら、
それは、500%間違いなく「polish the apple!」
「ごまをする」です。
 by ♪catherin画像
☆1つ単語覚えたら1クリック!今日も応援よろしく!
  ↓
ブログ村 英語ブログへ 人気blogランキングへ 人気ブログランキングへ
************************
バレッタ英会話教室(神戸の英会話教室)
*************************

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック