scowl(スカウル)

♪めざせ!語彙力UP!
《毎日1つTOEIC頻出単語》
★今日の英単語は「scowl」(スカウル)
☆発音は「cow」だから「コウ」とカタカナ読みしてしまいたいところだが
「カウ」です。「l」は語尾に来るときは弱くなります。

■最近、相撲が面白い!
面白いと言っても、実際の試合はTV見れないので
夜にTVのスポーツニュースで見るだけだが。
ブルガリア出身の琴欧洲。
初優勝おめでとう!
本当に嬉しそうないい笑顔が印象的だった。
■それに対照的だったのが、
大相撲夏場所千秋楽での朝青龍と白鵬とのにらみ合い。
勝負がついた後、土俵上でにらみ合って一触即発ムード。
高視聴率だったらしい。
二人は、後で厳重に注意されたみたいだが、
私は、面白かった。
■さて、今日は、この「にらみ合い」の「にらむ」と言う表現!
この朝青龍と白鵬のにらみ合いにぴったりな英単語が、今日の英単語「scowl」
★今日の英単語は「scowl」は、動詞で「(…に)顔をしかめる」「(…を)にらむ」です。
atと一緒に使われることが多いです。
名詞では、「しかめっつら」「 こわい[不愉快な]顔」です。
◎「Hakuho scowled at Asasyoryu.」
「白鵬が、朝青龍をにらみつけた。」
◎「My teacher scowled at the noisy students.
「 私の先生は騒々しい生徒たちをにらみつけました。」
◎「He had a scowl on his face.」
「彼は、しかめっつらをしました。」

♪それにしても、琴欧洲の優勝は嬉しい!
私って・・・ハンサム好きだったんだ・・・。
お父さんもステキだった。
(相撲ファンと言うよりミーハーなだけ。)
♪by catherin画像
☆いったい今、ランキングの何位なのかしら?
  ↓
ブログ村 英語ブログへ 人気blogランキングへ 人気ブログランキングへ
************************
バレッタ英会話教室(神戸の英会話教室)
*************************

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック