pollution(ポルーション)

♪めざせ!語彙力UP!
《毎日1つTOEIC頻出単語》
★今日の英単語は「pollution」 (ポルーション)

■中国政府が、オリンピック開催の3週間くらい前から
一部の工場の操業を停止すると聞いた。
どうして?
皆で オリンピックを盛り上げるため?
自国の選手を応援に行くため?
いいな~。
1ヶ月も仕事休めて。・・・と思っていた。

■私の想像は全然違っていた。
理由は、盛り上げるためでも、応援のためでもなく
深刻な大気汚染対策だと言う。
大気汚染解消措置。
1ヶ月前後、工場の操業や土木工事の実施を一部停止させたら
その間だけでも大気汚染がましになる・・・と。
信じられない!!

■大気汚染が深刻な中国。
今日の英単語は、これしかない!
◎「China has a serious problem with air pollution.」
「中国は、大気汚染で深刻な問題をかかえている。」

★今日の英単語 「pollution」は、名詞で 「汚染」「汚すこと」
数えられない名詞だから、「×a pollution」

◎「air pollution」=「大気汚染」
◎「water pollution」=「水質汚染」
それから何があるだろう?
◎「environmental pollution」=「環境汚染」
◎「industrial pollusion」=「産業汚染」

大きな車路の近くだと
◎「noise pollution」=「騒音公害」

♪私が小学生の頃、「光化学スモック警報」とかあって、
その警告がでると「運動場」で遊べなくなった記憶がある。
今の若者が聞いたら何の事か分からないだろう。
(ああ、年がばれる。)
その頃、よく意味が分からなかったけど、とにかく外で遊べなかったから嫌だった。
あれから、何十年、いろいろな規制が浸透して今の日本がある。
中国にこの規制が浸透して、青空が見える日はくるのだろうか??
 by ♪catherin画像
☆1つ単語覚えたら1クリック!今日も応援よろしく!
  ↓
ブログ村 英語ブログへ 人気blogランキングへ 人気ブログランキングへ
************************
バレッタ英会話教室(神戸の英会話教室)
*************************

この記事へのコメント

amebaka
2008年07月14日 10:03
はじめまして edosadaと申します。

現在TOEIC560(L:280)の実力の者です。

実は英語教材を長続きしながらやっていく方法を教えて欲しいのです。

自分はこれまで40万の投資をして,いろんな教材を購入しました。

スーパーエルマー アルクのマラソンシリーズ プレゼンスなど

しかし全て数日で挫折しています。

そのほかにも,CD付きの本を数十冊購入しましたが同じような状況です。

そして今深刻なのは その数十個の教材をまたやろうとしては挫折⇒翌日違う教材をしては挫折

という スパイラル状態に堕ちていることです。

そこで 1つの教材を長続きやる方法を教えていただきたくお願いします。

いま自分がやらねばならないのは TOEICのスコアアップです。

しかし いま自分がやりたいのは はっきり言ってわかりません。

http://ameblo.jp/edosada/

この記事へのトラックバック