mooch(ム~チ)

♪めざせ!語彙力UP!
《毎日1つTOEIC頻出単語》
★今日の単語は「mooch」(ム~チィ)
☆発音…「oo」は唇を突き出して「ム~!」。「ch」はカタカナで「チ」と言わない事。
「チィ」と言う音だけです。

■今日の単語は、学校で習わない単語の代表!
日本語では、時々使うのに、日本語から英語には、パッと出てこないかもしれない。
世の中のお父さんは、娘の甘えた声には弱いもの。
こんな時・・・
娘の心の中!

「ああ・・お小遣いがなくなった。でも遊びに行きたい!!」
「パパに甘えてお金をねだろうかな~??」
今日の単語は、この「ねだる」と言う表現。

★今日の単語「mooch」は、動詞で①「~ねだる」「巻き上げる」と言う意味。
「借りる」と訳してもいいが、決して返すつもりなく借りる事。
つまり「ねだる」。
娘と父親の会話の時は、「ねだる」でいいけど、
場合によりちょっと悪質な時は、「たかる」「巻き上げる」と訳してもいいかも。
◎「 I can mooch some off of my father.」
「パパに(お金)をおねだりできるわ。」
*mooch off of(人)=~にねだる。

◎「He was always mooching off my parents.」
「彼は親にいつもたかってばかりいました。」
*すねかじりくらいの日本語でもいいかもね。

「moocher」はねだる人。

★父が元気だったとき、父に猫なで声で甘えて
「お小遣いちょうだ~い!」とおねだりした事はなかった。
でも、父亡き今は、もっともっと、父に甘え、いろいろねだったら良かったな~。
父も娘にもっと甘えられたほうが嬉しかったのでは?と思ったりする。
 by ♪catherin画像
☆1つ単語覚えたら1クリック!今日も応援よろしく!
  ↓
ブログ村 英語ブログへ 人気blogランキングへ 人気ブログランキングへ
************************
バレッタ英会話教室(神戸の英会話教室)
*************************

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック