overflow(オーヴァーフロー)

♪めざせ!語彙力UP!
《こつこつ英単語を覚えよう!》
■貧乏性なのか?家の中にいてもじっとしていられない。
あれをやりながらこれをして、これをしながらあれをしてと。
いつも何かのことを、別のことと平行して、同時に処理している。
・・・と聞いたらスーパーウーマンみたい。
でも、違う。
いつも、何かをしていたら、何かを忘れ、失敗ばかり。
今日は、お風呂のお湯を入れながら読書していたら、お風呂の存在を100%忘れていた。
当然、お湯は長い時間あふれてた。
★今日の英単語は、この「あふれる」時の表現!

★今日の英単語、「overflow(オーヴァーフロー)」は、動詞で「あふれる」「氾濫する」と言う意味です。
◎「The bath tub has overflowed.」
「お風呂のお湯があふれていた。」
◎「The river overflowed.」
「川が氾濫した。」
★今日の英単語、「overflow(オーヴァーフロー)」は、動詞で(心が感情で)「いっぱいになる」「満ち溢れる」と言う意味でも使えます。
◎「She was overflowing with joy,」
「彼女はうれしさの(感情で)いっぱいになりました。」
    ↓
「彼女はうれしくたまりませんでした。」
♪今日は、お風呂のお湯があふれたから、まだましですが、
以前 出張先の中国のホテルでトイレのお水があふれて、
止まらなくなった悲惨な体験があります。
◎「The toilet is overflowing and the water won't stop.」
「トイレの水があふれてとまりません。」
こんな例文使うことはないと思っていたけど、使うこともあるものです。
♪by catherin画像
☆いったい今、ランキングの何位なのかしら?
  ↓
ブログ村 英語ブログへ 人気blogランキングへ 人気ブログランキングへ
『だからあなたの発音はカタカタ英語にきこえる』←好評発売中!書店かアマゾンで!
************************
バレッタ英会話教室(神戸の英会話教室)
*************************


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック